検索

キネシスって何さ

更新日:2020年3月28日

今日は全くと言っていいほど馴染みのないKINESISについて好き勝手にご紹介したいと思います。


KINESISはテクノジム社のトレーニングマシンの名前です。4台ありそれぞれできることが違います。電源などはなく自分で引っ張ったりして使います。


私は不調が腰に出るタイプ。過去フルマラソンを準備不足でノリと勢いで走り痛めたのがきっかけでした。仕事に通常復帰するのに1ヶ月近くかかり痛さと不自由さに苦しみましたがその後は上手に付き合い爆弾が破裂することはありませんでした。


最近の私は、出産と慣れない育児で痛くなる腰を諦めていました。

ひょんなことからKINESISを勧められましたが、私、運動嫌い。運動の効果とか全く信用していませんでしたし、見た目では何ができるのか分からないこの機械、私には縁遠いものと信じて疑いませんでした。でも毎日痛い腰。痛さでイライラ。イライラ。イラ、イラ。

しぶしぶやってみる。。。不思議なことに。。。体が軽い。。。あれおかしいな。。。運動なんて私には利益をもたらさないのでは。。。あれおかしいな。。。あれ?

もちろん腰は痛くないですしガチガチにこわばっていた肩や猫背も改善されました。


運動センスのない私がこんな効果が得られたのは、KINESISはバランス力、筋力、柔軟性を同時に鍛えられる機械だからでした。人間の動きはそもそも限定した筋肉だけが動くということはなく、体全体が影響し合っています。それを体幹を含め総合的に鍛えることができます。もちろんどこかの動きに特化して鍛えることも可能ですが、私のように運動との距離のあった方やロコモ対策としても活用することができなと思っています。


体動かすって気持ちいい〜。それが今の私です。